GOLD-RUSH!

ゲームは娯楽の金鉱脈だ!

ゲーム

私ノ声ガ聞コエマスカ….?

投稿日:2017年10月21日 更新日:

スポンサードリンク




ゲームの主人公には寡黙なのが多いですね。周囲のキャラクターが賑やかに会話している中、 主人公は一言も喋らないか、せいぜい周囲のお喋りに対して「はい」とか「いいえ」といった返答をする程度です。

 

まず、長所として余計なセリフを喋らせないことで『主人公=プレイヤーの分身』であることを強調し、感情移入度を高める事が出来、思ってもいない言動を主人公が取ることで感情移入を妨げられるのを防げます。

RPGで街の人に『はなす』コマンドで返答が返ってくるのは主人公も何か喋るものの、そのセリフをあえて省略して想像の余地を残しているのではないでしょうか?

 

一方、短所として自分の発言によって物語を牽引する事が出来ません。仲間に同調したり指示を受けたりする形で行動しがちになり、所謂『お使いイベント』と揶揄されます。

ストーリーを進行を円滑に進めるために無口な主人公に成り代わって、セリフを喋る相棒ポジションのキャラが用意される事がありますが、それは相棒キャラが主にストーリーを進めてそれに乗じている事に変わりはないので、

 

『プレイヤー=操作を出来る脇役、相棒キャラ=物語の主役』

 

という印象になりやすくなります。

そこで、周囲が主人公に対して何らかの形で強い意識を向けることで物語の輪に入れて、存在感を出させるのですが都合が良すぎる、と批判されがちです。

私は主人公が寡黙かどうかは、そのゲームの雰囲気やジャンルなどで向き不向きがあると思っているので、主人公が単独で動くのなら寡黙だったり省略で構いませんし、チームなど団体行動ならある程度は発言してほしいです。

 

主人公「言いたい事や聞きたい事、全部仲間にでしゃばられて、俺に何をしゃべれと?」

  • LINE
  • -ゲーム

    執筆者:


    comment

    関連記事

    no image

    買って勝って駆ってって ー METAL MAX ー

    スポンサードリンク “竜退治はもう飽きた!”のキャッチコピーはドラゴンクエストに夢中だった私には衝撃的でした。   制作者の宮岡寛さんはドラゴンクエストのロト三部作に …

    no image

    ゲームだから、では寂しすぎるから

    スポンサードリンク なぜRPGのモンスターは倒れると経験値とお金を落とすのか 疑問に思いませんか? 経験値ならモンスターに勝利した経験による達成感やら自信やらで説明がつきますが、なぜ人間のお金を持って …

    no image

    ナンバリングルグル

    スポンサードリンク 似た内容のナンバリングタイトルを次々と購入して遊ぶその姿はまるでハムスターホイールを無我夢中で廻るハムスターの様であった。 ファイナルファンタジーやドラゴンクエストや無双シリーズな …

    no image

    十万石でダメなら一国でどう?とか

    スポンサードリンク 応じるのなら犬伏の別れとかしてませんって byゆきむら   昨年の大河ドラマ『真田丸』に乗じて、 CAPCOMの戦国BASARAー真田幸村伝 コーエイテクモゲームスの戦国 …

    no image

    カンタン?フクザツ?

    スポンサードリンク ネットではおすすめゲームアプリ=簡単で面白いとよく紹介されてます、そこで頭に浮かんだのですが、 ゲームに限った話でなく、この世の中には、   簡単なのと複雑なのが入り混じ …